「楽しくてためになる実践セミナー:簡単カーボコントロールセミナー 無事終了!!

恒例の「楽しくてためになる健康教育の実践セミナー2014」と、その前日(

2014.4.19 )に京都アスニ―で開催した簡単カーボコントロールセミナー「のせたべダイエット」 無事終了いたしました。
http://ykeiko.at.webry.info/201404/article_2.html

 

ヘルシープレートの体験セミナーは、名古屋、東京、岐阜に次いで4回目になりました。

それぞれの地域で、お弁当だったり、簡単なバイキングメニューだったり、ご当地のコンビニなどの利用で済ませています。

恵まれた施設や環境を持たない保健師さん、栄養士さんには、こういったアレンジが即実践につながると大好評!

今回の京都アスニ―の近くにはコンビニはあまりなく、信号2つ先に100円ローソンが・・・・。

事前チェックで、カット野菜のキャベツや、トマト、キュウリなどの野菜が確保できることはリサーチ済み。

お弁当は、のり弁や、から揚げ弁当のようなものしかなく、ワークに使える幕の内や、揚げ物でないお弁当のゲットは不可能でした。

それはそれで何とか!

簡単カーボコントロールの研究背景や、エビデンス、利用法など情報提供の後、実際のお弁当をプレートに持って食べて見ます。

やってみて感じるワークです。

実際に盛り付けてみる。たべてみる。

動脈硬化の危険度が高いから揚げ弁当も、難なく理想的な食事に返信!

今回のお弁当はから揚げが5個、あとは白斑とわずかな焼きそば

野菜は全くゼロのお弁当でした。

ありえない!

と思っても、若い方や、これしかない、安いから、好物だからと・・・

このお弁当で済ませる方はたくさんいるのでは?

から揚げ弁当のような教材を得分と危機を杖kることは、もし可能なら、味卵や、ミニ豆腐、おでんのちくわなどでもよいので、1品たんぱく質げんを用意しておくとよいでしょう。

今回は、その準備もできませんでしたので、カット野菜のキャベツだけでなく、オン日に似合ったトマトやレタス、キュウリをたっぷり目に用意しました。

もし、味卵や、ミニ豆腐、おでんのちくわなどが用意できれば、お弁当は2人で1つで十分ですね。

ご飯は摺り切り1杯50g(1単位分)ですが、摺り切りで食べるのは身長が140cmと小さい方

155cmの私は、朝摺り切り1杯のみで、昼夜は2倍盛りですから、丁度おにぎり1個分のご飯ですね。

肉や魚のイラスト部分は、はみ出さないこと

野菜はこんもり、山盛りOKですから、食べたいだけ食べてください。

ドレッシングはノンオイルドレッシングを用意しました。

食べて見た皆さんの感想は

少ないと思ったけど、野菜が多くてかまないと食べられないから、すごくおなか一杯!

自分は野菜を食べていないことに気付いた

私は肉類、主菜の食べ過ぎだったわ

保健指導のプロの集団でさえこのような気付きが生まれますから

糖尿病やメタボの患者さんならなおさらです。

まずは、お試しあれ!!
画像








画像









画像